2011年11月21日月曜日

ダートデビュー

土曜日の雨で中止だろうと思っていましたが
日曜には晴れるので、


「とりあえず行く方向で」


とのお店の方の連絡で
昨日はダートコースを走って来ました。


日曜の朝、確かに雨はあがっていましたが
あがったばかりで道路はウェット状態。。。
とりあえずCRMでお店まで爆走。。。


お店のファンキーな兄ちゃんとメガネさんとT君と一緒に
モトクロッサーを数5台、ミニモト2台積んだ
マイクロバスで出発(この時点で行く先知らない)。


途中、東京にてカナちゃんを拾って
北へ。。。


まだ馴染まないなか
スーパークロスやモタードのレースDVD見ながら
谷田部で降りました。
この辺りはさっきまで降ってたらしく
今日はマディなコンディションだなぁと会話してました。


少し走ってマイクロバスで通れるのか?
と思えるほどの細い道荒れた道を抜け
谷田部エンジョイスポーツランド(聞いてないけど多分)に到着。。。


案の定、土というよりは泥の状態でしたが
既に到着して走ってる、準備している、既にバーベキューしてるなど
思い思いの事をしてました。


今日は初めてのダートなので
自分はミニモトで体験のみです。


簡単な説明だけ受け
始動しました。。。


クラッチがないので
最初だけマゴマゴしましたが
前に試乗させてもらったdukawaさんのハイパーに着いてる
スーパークラッチのようなものだなぁと理解。
(カブのようなものと説明されたが、カブ乗った事ないので、体験して理解)


目の前の8の字練習する広場? で練習しましたが


泥で滑りまくり……
8の字なんてまともに出来ず
しばらく走ってたら
案の定滑って転倒。。。
ファンキーな兄ちゃんに動画をばっちり撮られました。。。


その後、メガネさん(CRF250R)、T君(CRF125)、カナちゃん(CRF80F)たちがちゃんとしたウェアに着込んで
それぞれのマシン(細かい型は失念)で8の字練習。
皆、スタンディングで8の字を練習。
ファンキーな兄ちゃんの独特なコーチング方法だそうで
まだシッティングポジションを許されてないらしい。。。


そんなこんなで結構練習して
いよいよ初心者コースに入りました。


滑る!


滑りながらフルスロットルで開けまくってテールを滑らしながらコーナリング!
ハイパーでこうやりたいなぁと思いながら
ダートコースを楽しんで走りました。


メガネさん。
一番要領が悪い感じ。イジられキャラ。


T君。
一番経験ないが一番上達してるらしい。


カナちゃん。
小柄だけどファンキー兄ちゃんに仕込まれてなかなかの腕前。
皆ほとんどスタンディングで走行。手前は知らない人。普通座って曲がるよね?


T君を走りながら頭部につけあカメラで撮影してるファンキー店長(#73)。
熱血指導です。
自分はミニモトで放置プレイ。
だったけど、途中後ろにピッタリくっつかれ
しょうがないから見せるためにアクセル開けて滑った画を撮られました。。。


結構汗だくになり
疲労も結構たまりましたが、物凄い楽しかったですね~


昼前にTヲカさんが合流。
この間、ファンキー兄ちゃんとともに
モタードのレースに出てた方。
物凄い速い。。。
ファンキー兄ちゃんに言わせると
最初は駄目ダメだったらしいけど。。。


昼飯もコンビニで購入した弁当(要電子レンジ。バスに装備あり)+
電子レンジが動かなかった時のためのパン×3を
弁当+パン×2食ったのにまだ空いてるくらい
運動量を使いました。。。


午後もミニモトで楽しんで走りましたが
キッズに抜かれまくり。
さすがに50ccは子供のほうが軽いので速い!
し、怖いもの知らずで走ってきます。
こっちは巨体のためフルスロットルでも
20km出てたか? と思えるくらいの速度……


Tヲカさん(奥)。
初心者コースでは普通に走ってましたが(それでも速かった)
本コースでは他の人を巻き込んで猛スピードで疾走!
ただのオジサンではありません(本当に昔ダメだったのか?)


後半はブレーキを少々使い(効いてるかよう分からんかったけど)
アクセルで後ろを滑らしながらコーナリングする走行をマスター? し
ちょっと浮くところで派手にスロットルを開けて
飛んで地面にダイブしたり
人生初の膝擦り(ダートだけど)をしたり


泥だらけになった楽しい一日でした!!


膝擦りなどの証し……




本気でモトクロッサーが欲しくなって来ました。
(となると、積み込む車が必須になるので、財政対策をしないと無理だけど……)


帰りの道中、少し渋滞とかに合いましたが
今日撮った動画を見て楽しんで帰れたので
渋滞のイライラも無かったすね~


カナちゃんは途中で降り
ファンキー兄ちゃんのお店で解散。
TヲカさんもARを持ってるらしく
自分の綺麗なARを見て感動? してました。


ファンキー兄ちゃん曰く、
「俺を含めてAR新車見て興奮するお店(お客様含む)をココだけだ!」
と言ってました。。。
ARで林道、ダート走りたいと言って乗り込んだ(入店)したのですが
ファンキー店長、Tヲカさん、前にあったお店の客の方々全てに
自分のAR汚すのを許されませんでした。。。


Osamu「林道行きたい」
ファンキー「石跳ねて傷つくからダメ」
Osamu「派手な外装にしたい」
ファンキー「ダメ」
Osamu「雨でも乗るよ」
ファンキー「ダメだって。錆びるから。ノーマルで綺麗に乗って。モタードにしましょう! 雨はダメね」


などといった会話を延々としつつ楽しい1日が終わりました。
これから、積極的にファンキー兄ちゃんの始動を受け
ダートを楽しみたいと思います。。。


帰りの道中、ミニモトの調子でARのスロットル開けまくったら
白煙をバリバリ出しながら
もの凄い加速を体験できました。


それと翌日、全身筋肉痛に見舞われました。。。

4 件のコメント:

  1. ここは知りませんでした。
    うちからバイクで15分ぐらいのところです。

    ちなみに、ICから最初のコンビニ7/11の斜め前が、大手買い取り専門バイク中古業者の集積所です。王!
    #ネット直販してますが。王!

    返信削除
  2. Osamuさん、こんばんは!

    楽しそうじゃないですかぁ…
    モンキーもオフ車欲しいかも(笑

    返信削除
  3. >ころりん さん

    やはり近所でしたか。。。
    ドカヘルのアドレスが疾走してるか期待してました。。。

    最初の7/11で昼食など買い込みました(爆)

    返信削除
  4. >モンキー さん

    >楽しそうじゃないですかぁ…

    楽しかったですね~
    右コーナーを左に転んでも怪我しませんでしたよぉ(爆

    >モンキーもオフ車欲しいかも(笑

    また散財ですかね(汗

    返信削除