2011年6月25日土曜日

ウィーン旅行DAY4 20110610

6月で真夏日超えてきたので、今年の夏を乗り切れるか少し心配です……

ウィーン、4日目です。
午前中は送迎バスを使用して本当にツアーみたいな感じで見学です。

夕べの白ワインからの目覚めの一発はコレ
あまり美味くなかった……

9:00出発で、数分前にロビーに降りたら、現地ガイド(巨大な日本人女性)の方が

「9:00丁度に出発しないと!」

って焦らされました。
同室のおじいちゃんAがゆったりしてるので迎えに……

今回、普通のバスでなくオーストリアリーグ(サッカー)のウィーンチームのバスが空いてたとかで
ソレに乗る事に。。。
デカイ選手を乗せるだけあって、ゆったりしてます。。。
首都のチームなんでそれなりに強さ・人気があると思います。
通行人がバス見て乗ってる日本人見て「がっくり」来てますので。。。


行く先はシェーンブルン宮殿。
ガイドが何で急がせたかと言うと、ユネスコ世界遺産に登録されてから
時間とか厳格になって1秒でも遅れると入れなくなるらしく……
しかも半年くらい空きが無いとかも言ってた。。。

ちょっとした渋滞を抜けて到着です。
何処でもそうですが宮殿など、だだっ広いです!
中は撮影NGです。。。
本当に見せられないのが残念ですが
中は素晴らしい部屋の数々でした。

マリー・アントワネットの部屋だとか
執事か裏方の通路や部屋だとか
絵画や日本の陶磁器までありました。

中は少し蒸し暑かったです。
しかも窓は、カーテンやその他部屋・家具などの劣化を防ぐため
開けられないしエアコンも無し。。。
到る所で扇風機が回ってます……

ガイドさんの説明で色々詳しい話を聞いたので
ちょっとハプスブルグ家に興味が沸きました。


再びバスに乗り、少し走ってベルヴェデーレ宮殿です。
オスマントルコから守った英雄、オイゲン公がハプスブルク王朝から与えられた宮殿です。

やっぱり広いですね。。。
ここにも美術館があって、時間があまり無かったのですが鑑賞してきました。

油断してて時間に遅れました。。。すいません。。。


気を取り直してバスに乗りながら市内観光です。

国会議事堂。
市庁舎。
手前で催しモノをやってました。
ヴォテーフ教会。
他にも日本やトルコの外務省前やら色々通って
そうしていつものKarlsplatzにて下車で昼食しました。
勿論、昼から白ワインやビールを飲みながら、おばちゃん達の接待です。。。


一応、絵画教室のツアーなので名目はスケッチ旅行となっているので
午後からスケッチしました。
(おばちゃんの半分は、買い物・観光に行きましたが)

オペラ座と新王宮の間にあるブルク公園です。

モーツァルト像があります。
前には花でト音記号が飾られてます。
快晴で暑いので日陰で写生です。
この構図から。

日陰でも自分には暑いくらいで、水も少ししか無かったので少々キツかったですね。
おまけに中欧に生息するダニ(ウィルス性の脳炎にかかるみたい)やら見た事ない虫、

※ホイリゲに行った時も森を歩いていてヤバそうな虫に驚いて暑くても長袖着ました。。。

得たいの知れない黒人などに声かけられたので
見たいトコもあったので小一時間ほどで退散しました。。。
いつか完成したら、お披露目するかも?

※観光客に声かけて気をとって別の人がスリや置き引きなどが多いみたいなので
気をつけてください。

荷物があったので一旦ホテルに戻り、汗かいたのでシャワーを浴び
いつものU4線へ。。。

シュテファン寺院を見に行きました。
が、知識不足で降りる駅を間違え、別な場所に(乗り換え気づかず)。。。気づいたのは帰ってからでしたが。。。

駅降りたらすぐ見えるはずの寺院が辺りに見えないので
ひたすら歩きました。。。
結局一駅歩いて(それでも違う場所。もう二駅歩きが必要でした。。。)

くたくたになりながら、またKarlsplatzでおばちゃん等と待ち合わせて
一昨日行った新橋ガード下風の場所に行き、
白ワインとシュニッツェルに堪能したながら
おばちゃんパワーに再び圧倒されました。。。


次のDAY5で最終日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿