2011年5月15日日曜日

ツーリング回顧録・2009年GW九州縦断屋久島DAY1

最近はちょっと家の整理雑務などでツーリング日和でも
家で過ごす事が多くなり、つまらない日々を送ってます。。。

2009年のゴールデンウィークに行った九州屋久島ツーリングの時は
ブログをしていなかったので、
眠っていたネタをつらつらと書きます。

珍しくGWにまともに休暇出来たので、「九州に行った事ない」というだけで
九州ぐるり回ってくるツーリングを計画していました。

仕事仲間で山大好きNさんに九州に行く事を言うと
「屋久島行ってみてよ」とボソっと言われました。
Nさんは毎年富士山登頂、年に数回は山に登り人より2倍も働く変態(次が私と言われている……)で
この2009年冬にリフレッシュ休暇を2~3日いただいた時に
フラっと冬山の縄文杉を行ってきた兵でもあります。。。

「じゃあ九州周り止めて半分は屋久島行ってきますか」となんとなく決めてしまいました(・ ・;))。。

2009年GWに高速1000円が決まっていたので、1000円になる前日20時頃に出発しました。

九州ツーリング行くのに途中泊まるのは九州に失礼だ、という勝手な思いで一気に別府まで向かいました(温泉目当て……)。
遅くとも15時くらいには着くだろうなぁと安易な考えが翌日に打ち砕かれましたけどね。。。

夜の東名は結構混んでました。
渋滞にはなってないですが、断続的に車の流れが途切れない状態でした。

そんな時にHIDが故障……なんか点いたり点かなかったりを繰り返し、前の車を煽ってる感じになり、どうしようか悩みながら(引き返して帰るべきか。どっちにしろ夜なんで朝まで何処で暇つぶすか悩み)走行していました。

高速の継ぎ目でHIDが消えたり点いたりするのに気づき、立ち状態からシートにドカっと座ると
やはり消えたり点いたり。
急いで直近の鮎沢PAに。

シートを外して色々線をいじくっていたら、障害のある線を発見。
知識がないので、どうすればいいか分からなかったのですが、点く状態の位置で固定(なんとなくテープを持ってきたので助かりました)。

再び高速へ。。。

富士あたりから怪しい状況に。。。渋滞。。。

明かりが要らないくらいに明るかったです。
車の間を一生懸命すり抜けし、とにかく西へ西へ向かいました(ハーレー系は路肩でしたね)。

「いつもの」岡崎蒲郡からまた渋滞。。。

ちょこちょこ休んでいましたが、翌5時くらいだったか失念しましたが、
少し明るくなりつつある状態で養老SAでたっぷり休憩。
バイクも朝方なのに多く、車も多かったです。

また西へ西へ。
京都南あたりから更に渋滞。。。
ここから渋滞がほとんど切れる事は無かったですね。

正直諦めかけてましたが、別府の高い温泉旅館に予約してたし温泉たっぷり堪能したかったので
頑張ってすり抜けしました。

中国道も宝塚から40~50kmの渋滞。。。途中山陽に入りましたが(どういったか失念)
軽くて25~30km、断続的に30~40kmの渋滞表示を目にする度に
うんざりしましたが、西へ西へすり抜けして行きました。

広島以降は「計測不能」的な表示が出ていた気がします。

それと山陽道に入って暖かくなってきて、渋滞の切れ目(数kmほど飛ばせる)で信じられない事に

「居眠り運転」をしてしまいました(--)zzz.。ooOO○
「路肩の白線」で何とか起きましたが、ちょっと大目の休憩+仮眠を。。。

なんだかんだで門司に夕方17時くらいになったかと……

九州道に入ってから少し道が広くなったのと、流石に夜に近づいていたので
車も少な目になってましたが、一応そこそこ渋滞やガソリン待ち渋滞もありました。

大分道に入ったら快適に飛ばせて結局別府に着いたのが

20時頃です!Σ( ̄ロ ̄lll)
丸24時間乗ってました(↓翌日朝の画)。。。

これを機にGWは刻むか遠出しない事を決意しました。

旅館で飯食って、明日のルート考えながらしてたら転寝して0時になり
急いで温泉に「1回だけ」入浴しました。

正直1日目は疲れただけの日でした。。。

トリップメータは「220.8」kmを表示していますが、
「999.9」kmから「0.0」になったので実際は
「1220.8」km走行です……

0 件のコメント:

コメントを投稿