2011年9月18日日曜日

日本100名城スタンプラリー№003『躑躅ヶ崎館』

昨日の「登山」の影響で体は疲れきってましたが
久々の週末好天なので疲れを押し切って
「躑躅ヶ崎館」まで行ってきました。


今日は1ヶ月ぶりくらいにハイパーを始動しました。
アンチグラビティ社の軽量バッテリーですが


久々の始動にもかかわらず
元気に始動できました。


最近、CRMばかり乗ってたので
久々のハイパーの出発で吹っ飛びそうな勢いでスタートしました。。。
ハンドリングも、「CRMに比べると」


レーシーなポジションになります……
CRMが乗り易いのが改めて分かりました。


初めてハイパーに乗った時の衝撃を思い返しながら
高速を疾走していきます。
やっぱり高速はハイパーのほうが乗りやすい。


中央道行く時はいつも御殿場で降りて東富士五湖道路を通って富士山見ながら行きます。
御殿場で若干の渋滞にあいましたが
軽くパスして、
138号が混んでるっぽいので
151号から須走に行くつもりが、
手前の150号に間違えて行ってしまうミスを犯しましたが
とりあえず東富士五湖道路にのれました。


ハイパーで快調に疾走し
いつもの谷村PAで一休み。
ブルーベリーヨーグルトソフトクリームで一息。
高速1000円でなくなったにも関わらず
結構道路、PAも混んでました。


中央道でも快調に疾走して行き
甲府昭和で一般道へ。


「躑躅ヶ崎館」に行く道中、
「甲府城」を通って
なんなく到着しました。


100名城の本では「武田氏館」となってますが
思い入れ(大河ドラマ、時代小説、信長の野望など)としては
「躑躅ヶ崎館」なので、ずっとこう呼びます。。。


ただ、一般には「武田神社」となって
参拝する場所ですが……





細かいお金が無かったので
御守り(交通安全、健康、縁結び)を買って細かいお金を作るつもりが
丁度¥2,000-で
両替できず……


しょうがないので、¥1,000-で御参りしました。





「御旗楯無、ご照覧あれ」と心で思い
普通に御参りしました。。。


宝物殿にて
扇、金貨、具足、刀、孫子の旗など色々なお宝を参照し
スタンプを押しました。




色々と周りを散策。











「躑躅ヶ崎館」より北に
「要害城(址)」があって行きたかったのですが
「要害城」は天然の要害、山城なので
昨日と同じテツを踏むことになるので
今日は見送り。。。


先日、「廃城をゆく2」という本を衝動買いして
廃城巡りにも興味津々なので
いずれは行こうかと思ってます。


昼前に見終わったので
疲れもあったので早々に帰りの途に。。。
「信玄公の墓」に行けば良かったなぁと多少後悔してますが
「要害城」に行く時に行けばいいや、と。



帰り道、やはり通った「甲府城」を通ったので
思い入れは全くないのですが
100名城に連なっているので
寄りました(別に投稿予定)


帰りは境川PAにて
「濃厚ミルクジェラード」と昼食をとって
往路と同じ道順で帰宅しました。
(復路も138号が混み気味だったので、今度は151号を使いました)


疲れてるので
明日は洗車などで過ごそうかと思ってますが、
暇ならSFで富士山近辺を疾走してこようかと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿