2011年9月24日土曜日

ぶどう狩りツーリングに行ってきました -20110923-

昨日、ぶどう狩りツーリングに行ってきました。


去年も参加したのですが、巻き込み事故に遭ってしまい……


Katsu141さんのご好意で再び参加のお誘いがあったので
参加してきました。


台風15号の影響で、水曜日は帰宅困難になり、
なんとか茅ヶ崎までは行けたのですが既に翌1:40分ほど……
やはり相模線は動いておらず
駅ではタクシー待ちが100~150人ほどだったので……
茅ヶ崎から自宅まで歩いて帰って4:00ちょい前に到着。
仮眠だけで仕事にでていつものように終電帰りで疲れてましたが、、、


頑張ってツーリングに出動しました。


前日、ハイパーにバック装着していたら
オイルが漏れている事に気づきました。
その夜は拭いてもう漏れてこなかったので安心して就寝。。。


翌朝出動前に見たら


やはりオイル漏れ……


この状態だとまずいと思い
急遽CRMで緊急出動しました。。。
(時間ぎりぎりだったので焦って持参する予定のカップを落として割る……)


ちょっと混み気味の東名をスムーズに疾走して中井PAに。


まだ来てないメンバーが居たのでほっと一息。
でも少し不安要素が……
2stは初めてなので、どのくらいで2stのオイルが切れるのか分からんので
ランプが点くまでオイルを入れないようにしていました。
周りの話を聞くかぎり、そろそろ点きそうだったのですが、、、


そのうちに最後のメンバーが来て出発です。


で、出発時に案の定ランプが点滅し始めました。


とりあえず御殿場で降りるまで走行。
正直、御殿場まで持つか不安でした。
ランプが点いたり消えたりしながらで、
段々点いている間隔が長くなり
足柄あたりでずっと点きっ放し。。。


なんとか御殿場まで来て
ガソリンスタンドで急遽2stエンジンオイルを補充。
バイク屋に安物やホンダ指定のオイル以外はお勧めされなかったので
入れたくは無かったのですが
仕方なくガソリンスタンドにあったものを入れ出発。


出発してすぐに分かりました。


パワーが出ない!
白煙が多い!!


やはり良いオイルを入れたほうがいいと実感しました。


138号もやはり混み気味で、裏道を通り須走へ。


その間、ポツリポツリと来て
東富士五湖道路で結構降りだして来ました。


何処かで停まって合羽着るのかなぁと思いつつ
皆頑張ってずっと走行……
気温の表示が12℃!


冬並みに寒い走行でした。
(上はゴアテックスで大丈夫でしたが下が濡れて寒かった……)


河口湖で降りて雨具に装着。
それから御坂みちを通って一宮御坂で中央道に。
自分が中央道行く時は大月まで行って周るため
下道は通らないのですが
この道は景色も良いしそこそこ快走できるので
今度利用しようと思います。
(若干、車で詰まり気味になりますが……)


境川PAで一休み。


以前、大黒にハイパー8台が集った時に
参加していたハーレー乗りのmeipepさん
1年経って別物に様変わりしてました。。。


キラキラしていて
夜でも眩しい感じでしたが、
イルミネーションも点いているので
本当に光ってます
(イルミネーションは撮り損ねた……)



momoさんの「MOMO DESIGN
色んな意味であってますね~



ずっと寒かったのですが、ここに来て少し暖かくなってきました。




甲府南で降りて、TT103さんのご家族が営んでいる農園に。



ほとんどデラウェアか巨峰しか食べた事が無かったので
「甲斐路」、「甲州」は初めてです。



最初は「甲州」のほうが口に合うかなぁと思ってましたが
甲斐路」のめちゃくちゃ甘いの食ってからハマってしまい
お持ち帰りは「甲斐路」のほうが多めになりました。。。


参加した方々のバイクです。
近所の子供の一番人気はBMW。。。









昼過ぎになり、ぶどう狩りも終わり昼食へ、餺飥を食べに行きました。


1店舗目は、すぐに入れるがほうとうを作るのに1時間かかると言われ
別の店舗に。。。


実は、ほうとう、
初めて食います。


目に付いたのは「豚辛口ほうとう?」をチョイス。


旨い。。。


けど中々減りませんね~


頑張って食ったのですが
嫌いな南瓜を半分とスープを残して、ご馳走様です。。。




腹もいっぱいになり、帰路へ


CRMのエンジンが中々かからず
少しアクセル回しながらキック。
白煙を多く噴出しながら無事に始動。。。


甲府昭和で高速に乗り
快調に疾走!
ちょっとだけ飛ばしたかったので
先頭になり疾走していたら、
ミラー越しに皆がPAに入っていくのを視認し、PA出口で停車。
どうしようと思案してたら
momoさんもPAに入れなかった。。。
(ただし飛ばしてでなくトラックが邪魔で皆が見えなかったみたい。)


しょうがないので二人で(押して)PAに。。。
なんでも中央道へ行く人と東名に行く人で別れるので
ここで解散するためにPAに入ったらしく、、、
結局全員東名に行くことに無事になりました。


もう自重して、中盤から後方で大人しくしてたら
先頭集団が一宮御坂のゼブラゾーンで停まってるので
何事か分からんけど停まっていたら


赤色灯の方々に「ここで停まるな」とお叱りを受け
出口手前まで降りました。
話を聞いたら
TT103さん
爆走して一宮御坂を降りないで行ったとの事(爆)


少々待ってから合流し
往路と同じ道を疾走。
東富士五湖は相変わらず寒かった(14~16℃くらい)ですが
無事に東名に乗り
鮎沢PAで最後の休憩をしました。


最後は事故渋滞に遭いましたが
楽しくツーリングできました。


一緒にツーリングしてくださった方々
色々迷惑かけましたが、ありがとうございました。


来週は、Junさんグループの1泊ツーリングに参加です。




帰宅後、ハイパーを見たら
オイルは漏れておらず。
明日少し走って様子見ですね。。。

4 件のコメント:

  1. Osamuさん

    こんばんは。
    先日はご一緒できてとても楽しい時間を過ごす事ができました^^
    ブドウ、すごく美味しいですよね!
    欲張って詰めた甲斐がありました^^;

    Osamuさんのマシンは軽さと大きなタイヤで高速でも余裕の走りでしたね。
    SFにハイパーにオフロードマシンがあれば色々な楽しみ方が出来ると思うので羨ましいです。

    是非またご一緒させてください☆
    ありがとうございました^^
    ※何故かGoogleアカウントでコメントが出来ないのでURLからコメントを・・m(_ _)m

    momo

    返信削除
  2. >momoさん

    ブドウ、さっそく(冷やして)食べて美味しかったです。
    お金使ってでももっと送れば良かったかも^^;

    それより、田舎の家族に送れば良かったなぁ、と思いました。
    来年、行けたら送ろうかと思います。

    CRM、高速はあまり余裕でなかったです……
    100kmが限界で、それ以上(出してましたが)は
    ハンドルが安定しないため、少々怖いです。。。
    まぁ、あまり高速向きでないのでしょうがないんですが。

    momoさんとはそれなりに機会がありそうなので
    またツーリングしましょうね☆

    返信削除
  3. お疲れさまでした!

    念願のブドウ狩りツーリングにご一緒出来て良かったです♪
    次回は是非ドカで参加されるのを楽しみにしてます。

    ピカピカのCRM、ブログで見るより大きくて、私には難しいですが、楽しそうなバイクですね。

    またご一緒しましょうネ。

    返信削除
  4. >meipepe さん

    ツーリングお世話になりました。
    1年越しにブドウ狩れました!
    ETC無かったので皆さん待たせて申し訳なかったですけど……

    オフロード車は結構でかく感じますね~
    自分も最初見た時は乗れるか少々不安でしたが。。。


    今度は近場をツーリング、食事に行きましょうね。

    返信削除