2011年10月9日日曜日

志賀高原ツーリング-2011/10/01-

平日の忙しさで先週のツーリングの記事をアップしていませんでした。。。
週末だけはなんとか休めるので
記憶を頼りに書きます。。。


当日も忙しさのためか
「寝坊」をし、
B-Comの移設も手間取り、
更にお腹の調子もよくなくて


出発予定を45分もオーバーしてしまいましたm(_ _)m


オイル漏れの応急手当の状態を見ながらだったので
少々不安でしたが少し飛ばして
8:45分頃(8:30待ち合わせ)に待ち合わせ場所の高坂SAに到着。。。


9:00頃に出発。
関越は相変わらずゴミゴミしていて
3車線の一番右が詰まってる何ともイライラした状態……


次の場所まで一人で快調に飛ばし
誰が追いついてくるかオイル漏れで様子見でしたが
次の休憩ポイント横川に一番乗り。


一人で黒蜜ソースかけのアイスをまったり堪能。。。
全員ご到着後、早めの昼食をとりました。
美味しそうに見えた塩ラーメンと釜飯を半分分けていただき
堪能。。。


碓氷軽井沢から降りて一般道で草津へ。
転倒した後に通った箇所を通ったりして
少し感慨にふけってました。


草津から去年転倒した白根山方面へ登りました。
登るにつれどんどん気温が下がっていき
硫黄の匂いと霧、靄に囲まれ
転倒した箇所を通りました
(正直どこか不明でした。何度かココか! と思ってましたが)


白根山の駐車場で一休み。。。


まだ火口を見た事がなかったので
一人火口を見に登りました。


登りつらい……
滑り止めのためか石の通路に石がボコボコしていて登りつらい。
まぁ八王子城址(天守閣後)を登るより全然マシでしたが。


息が切れながら20分ほどで火口の見える箇所まで登りました。


素晴らしい景色です。
望遠レンズでないので、これが限界です。


麓? に戻って今日の参加マシンを撮影。
雲行きが怪しいため(雪が降る可能性あり)、
宿へ。
道中、気温表示が「6℃」! など気温も下がり
かつ霧で数m先まで見えなくなったりして
恐怖に怯えながら何とか宿に着きました。
(気温、霧が無ければバイクならあっと言う間の距離ですが……)


普段? はスキー客のための宿ですが
オフシーズンはバイカー応援企画で
結構安値で宿泊できます(ある程度の人数は必要です)


食事前に大浴場にて温泉に浸かりました。
2008年に初めて1泊ツーリング、温泉を堪能してハマり
2008年~2009年は1~6泊ツーリングなどやってましたが
去年は色々あり、今年は仕事や震災の影響であまりバイクにも乗れず
久々に楽しい感覚を思い出しました。


今年はもう遅い感があるので
来年こそは停泊ツーリングを増やしていこうと思います。


温泉の後の今日のごはん。


さんまの南蛮漬け


土瓶蒸し?


大根のなんとか


メインの豚肉のソテー、マスカルポーネチーズ入りキノコソース添え




夕食後、暖炉で皆で語り合い
一人で再び温泉でまったり。。。
(一人なので結構怖かったけど……絶対誰か悪戯で電気消しに来ると思ってたし……邪推でしたが……)


再度暖炉部屋に戻りましたが
あまりの眠さに仮眠しようと部屋に戻り
本気の眠りにつきました。。。

2 件のコメント:

  1. 山よりも、バイクよりも、土瓶蒸し(´Д`)ハァ…

    最近、手に取った覚えがない(涙)>松茸

    返信削除
  2. >ころりんさん

    中身、マツタケだったか不明(爆)
    でも汁は最高に旨かったです。

    返信削除