2011年10月21日金曜日

静岡ツーリング詳細-2011/10/20-

ツーリングの朝、いざ出発しようとしたら
ブーツのベルトが1箇所だけ短くなっていました……
その調整に手間取り出発予定時刻が30分ほど遅れました。
普段なら余裕な感じですが
東名集中工事が行われているため
どんな事になるやら……

東名の分岐点では片方しか使ってないため
ここが渋滞気味でした。
後はトラックに引っかかると1車線しかないため
60kmほどになるため
少しイライラがつのりましたが
何とか停まる渋滞には巻き込まれないで行けました。

朝食です。
1個は翌日の朝食になりました。

予定では焼津で降りる予定でしたが
静岡から焼津が渋滞発生していたため
静岡で降りました。

一般道を進んで(トラック多しで渋滞気味)
焼津インターあたりまでいき
いつものルートに入りました。

快調に進み
「宇嶺の滝」に向かいました。
この滝、結構な落差が名瀑と呼ばれてます。
滝と山間にあるため、温度差があるため
酷暑の去年は来て涼んでました。
なかなか車、バイクでも結構細い道を行くため
交通量もあまりなく
自分のペースで走れる箇所です。
(たまに車や夏場はチャリがよく通りますが)

滝まで数kmの最後の分岐でこんな事になってました。。。

しょうがないので遠回りに迂回していつもの道の駅に。。。


この道の駅にはタダで浸かれる足湯があり
土曜日曜祝日は人で溢れてます。
平日なら余裕で浸かれますが
ブーツ脱ぐの面倒なので今回はパス。。。
(Foxのオフロード用ぢゃないけど膝近くまであり、片方ベルトが4つあるやつ)

ソフトクリーム売ってるお店も臨時休業のため
自販機のアイスを買って一休み。。。

休んでから「寸又峡」を目指しつつ
途中の林道を攻めようと向かいました。
が、林道入り口を見失いウロウロしてました。
本来は「寸又峡」→「井口湖」を経由して行こうと思いましたが
予定より遅れており、時間を計算に入れたら山道で暗くなるため
「寸又峡」に行ってピストンツーリングする方向に切り替え。
帰りに林道探そうと思い、「寸又峡」を目指しました。

秘境のような山間を快調に進み
秘湯の温泉地に辿り着きました。

色々な温泉宿があるため
ウロウロしてまして
一般車の入れるギリギリのところで
バイクが停まってる宿があるため
そこに決めました。


この温泉街は敬愛する武田氏の落ち武者が浸かっていたらしいです。
肌にいいらしく
つるつるすべすべになるので
女性にお勧めの温泉です。
実際、女性客だけのグループ(2~4人)も結構いました。
浸かると、

気をつけて歩いていたにも関わらず
足が滑りそうになって危険なほど
つるつるすべすべになります!

日本3大美人湯「龍神温泉」にも入りましたが
遜色ないくらい滑ります。
「龍神」でもフル○ンで滑りました。。。

ここは秘境の観光もあります。
有名な橋もあり
普段なら行こうと思いましたが
今回はブーツであるため
泣く泣く断念……
(たまたま温泉で一緒に入ってた人と話してたら階段が急で結構あるらしい)
今度、ブーツでない時にまた来るつもりです。

疲れを癒して
来た道を引き返しました。




快調に山間を疾走し
行きでスルーした
道の駅に停まりました。

ここで支払いに使っていたETCカードを紛失してる事に
気づきました……
温泉の貴重品ボックスから取り出すまでは覚えてるので
宿~ここまでの山間で失くした事に。
一応、宿に電話しましたが
辺りには見当たらない、届出もないとのこと。
山のどこかで落としたらしく?
探しに行くと絶対知らない山道で真っ暗になるため

諦めました。。。

気を取り直して、
この道の駅には「猪鹿肉まん」があるらしく
おばちゃんに聞いたら土日祝日のみ販売との事……
グルメは諦め
世界最大級のオルゴールを見に行きました。
オルゴール自体はオルガンくらいの大きさなんですが
音のなるヤツ?が天井にあり
建物全体がオルゴールになってるとの事でした。
(入館料、\500-取られるので少々高いですが)






出発して林道の入り口を探しました。
見つけましたが
「宇嶺の滝」と同様
がけ崩れのため入れない状態でした。
恐らく、台風の影響かと思います。

もう帰るだけになりました。
真っ暗になる前に
何とかR1に到達。

高速なる前に
アイフォーンで渋滞状況をチェックしました。
富士あたりで少し渋滞があるみたいでしたが
とりあえず乗るしかないので乗りました。。。

ところどころ1車線でイライラしてましたが
何とか渋滞してる富士あたりに。。。
一旦、富士川SAにて休憩です。

考えてもしょうがないので
4kmほどだから行くしかないか、と思い
行くことに決めました
(ただの渋滞でなく工事渋滞のため、あまりすり抜けしたくないなぁと葛藤)

CRMに乗り
いつものようにキックしましたが
エンジンが始動せず……
燃料コックをリザーブへ切り替え(手動)たり
チョークを引いたり
アクセル回したりと
色々なパターンを試しましたが
全く駄目ヽ( ̄ー ̄ )ノ
ガソリンは高速乗る前に満タンにしたので家まで持ちますし
2stオイルもまだありますし
何か漏れれるふしも無し。
プラグがカブってるのかなぁと暗い中目を凝らしましたが
大丈夫っぽい……

少し様子見するかと思い、ベンチで一休み(キックし過ぎて疲れた……)
SAに居る猫なのか
子猫が近場をウロウロ。。。
手を差し伸べたら頭を自ら持ってきて
撫でられようとしました。
撫で撫ですると目を瞑り気持ちよさそうにしてます。。。
違うバイクが来て
子猫がそのバイクの辺りでウロウロしながら
ライダーを見てました。
バイク好きの猫のようです。
ちょっと飼いたくなってきました。
一応、小動物(猫、小型犬)は飼える住居なので
本気で飼おうかなぁと思いました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

気持ちが癒され
再びキックの嵐です。
結構寒くなってるはずでしたが
キック乱舞したので
汗だくです。
上はTシャツでキック、キック、キック、

駄目です……

とりあえず常備してきた
2stオイルを注入。
ころりん殿推薦のひまし油は使わないで
HONDA指定の少々高めのオイルを使用。
暗がりだったので見づらく
溢れるギリギリまできてしまい焦る。。。
(蓋したらやはり少々溢れました)

それでも始動せず
泣きそうになりました。。。

水をがぶ飲みしてまた一休み。

ふとスイッチに目をやると、
キルスイッチがON/OFFの中間、半キルになってました……

ONにして渾身の1蹴りをすると

「ブォーーーンンン、パッパッパッパパ~」orz

キックのみでセルがないので
キルスイッチには目がいってませんでした。。。
何かのタイミングでキルスイッチが少し押されたようです。
職場で
富士川SAで狂ったようにバイクに八つ当たりしてるヤツを見た」
と言ってる人が居たら
それは自分です!

高速を見ると
車が流れてました。
平日なので渋滞したら混み続けるのでなく
待ってると結構流れるみたいです。

おかげで
富士川辺りの夜景を久々に見れて満足しました。
快調に飛ばしてましたが
御殿場過ぎてから少し混みあってきました。
厚木~横浜町田あたりで渋滞なのは知ってましたが
何でここで渋滞気味になってるか意味不明……
しばらくチンタラ走ってましたが
我慢できず車の間を少し縫うように快調に飛ばしました。
先頭付近に来たらランプのある車が2台でブロック走行……
赤色灯でなく道路公団の車で2車線ブロックです。
左右ルートの片側だけを使って上下線にしてるため
普段下りで使ってる線を登り線で使っているため
左路肩がないため
50km規制を強制的に守らせるための手段でした。。。
バイクなら行けるのですが
通報される可能性を感じて自重。。。
3車線道路出るまでずっと我慢の走行でした。

3車線になり、道路公団ブロックも解除され一瞬だけ爆走しました。
ブロック走行の影響で前に車はおらず爆走し放題です。
快調に厚木まで来て
圏央道の海老名で降り
腹が減りまくってたので、ホカ弁を買ってようやく家に到着しました。

久々のロングツーリング、CRMでの初めてのロングツーリング、
色々な事ありましたが
楽しいツーリングになりました。

でも、東名集中工事の時は東名方面は控える事を決意しました。。。

先日買ったアイフォーン、
ツーリングの際は手放せないですね。。。
調べ物やナビ(オ)代わり、帰りは音楽(→B-Com)に活用できました。
CRMはバッテリーレスですが
ハイパーにはjunさんのように充電しながら使えるようにしたいですね~

今回の画像は全てアイフォーンで撮りました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿