2011年10月25日火曜日

PS3のハードディスク増設

昨日、軽く面談やって
明日から仕事復帰です。
体調崩していたため
ツーリングもあまり行けなかったですが
ゆっくり出来たので良しとしましょう。。。


今日は兼ねてより懸案だったPS3の内蔵ハードディスクの増設をしました。
自分が買ったのは初期に出た20GBモデルでした。
最近のゲームはインストールに4~5GBを平気で使うので
良くて4ゲームほどしかインストール出来ず
その都度、削除→インストールの作業が面倒なので
増設しました。


*********************************************************************
※注意:この記事を見た上で、ご自身が内蔵ハードディスク交換する場合は
    事故責任で行って下さい。
    この記事の方法を基にハードディスク交換を行い
    万が一失敗してPS3が故障
    データが破損されたとしても
    当方では責任を負いかねます。

*********************************************************************


調べたら750GBのもあり
値段もそんなにしなかったので
750GBをAmazonで購入。。。


バックアップ用の外付けハードディスクを
近場(数kmはありますが……)のブックオフ(ハードオフ)で
中古のを1TBモデルを購入(\5,000-ほど)。


とりあえず
(1) 「本体設定」→「バックアップユーティリティ」でバックアップをします。
データ全てバックアップしますので
要らない(または再ダウンロードできるもの)のは予め削除すれば
時間短縮になります。
自分のは14GBほどで30~40分ほどでした。
最近の外付けハードディスク、速度が上がっていて快適です。。。


(2) 念のため、PS3公式ページから
「パソコン経由でのアップデート」を参照し
システムソフトウェアを保存します。
外付けハードディスクにPS3フォルダが出来ているので
その直下にUPDATEフォルダを作成して、その中にファイルを保存しておきます。


(3) PS3本体から
既存のハードディスクを外します。


(4) 蓋をマイナスドライバーか細いもので外します。


(5) 青いネジを外してハードディスクを外します。
(ネジを外したら横にずらして引っ張る感じで)


(6) ハードディスクについてるネジを4箇所外し、
新しいハードディスクに付け替えます。
後は本体に付けます。


(7) 電源を入れると
システムディスクのバージョンアップのメッセージが表示される場合がありますので
先ほど(2)で保存したものが入った記録メディアを入れ
画面の指示に従って進めて下さい。
(自分は出ませんでした)



(8) 「本体設定」→「バックアップユーティリティ」でリカバリ(復元)をします。

これでハードディスクの容量が増え
既存のデータが元通りなっていれば終了です。

交換してあまった内蔵ディスクはポータブルHDDケースを購入すれば
有効に活用できます。
自分もAmazonで売れ筋のを購入しました。

これで今までインストール出来なかったソフトや
体験版、映像などを容量気にせずインストール出来るようになりました。

明日から仕事を頑張れそうです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿