2011年1月23日日曜日

ツーリング回顧録・2008年能登半島DAY1

2008年にツーリングマップル2008年度版を全て(北海道/東北/関東甲信越/中部北陸/関西/中国・四国/九州沖縄)揃えて眺めていたら

中部北陸は関東甲信越、関西とかなりダブり能登半島しかこの本を生かせないなぁと思い、
初めての1泊ツーリングで能登半島1周を2008年夏に行ってきました。

単純に知らない土地を走るのが楽しかっただけなので、あまり写真とか撮ってないのですが
とりあえずブログを立ち上げたので、記憶を頼りに載せます。。。

朝6時くらいに出発し、関越道から北陸道をナビの指示に従い北陸道まで順調に進んでいましたが、糸魚川手前あたりで

「この先ガソリンスタンド85km」という標識を目に!!
(数値は失念。大体これくらいという数値)

その途端にリザーブ走行ランプが……

結局糸魚川で降りてガソリンスタンドを探してまた高速に乗るというアクシデントがありましたが昼過ぎくらいに金沢市街に出ました。

能登半島の左下側を快走し、「なぎさドライブウェイ」に。

砂浜というか硬い土を走行出来る場所です。


日本海です。走行中、横でバーベギューやってたりとプライベートビーチっぽい感じで、関東の海と違いゆっくりできます。。。

最初は恐る恐る走行しましたが、結構しっかり硬いので安心して走れます。。。

注意点は
①30km規制(標識あり)
②追い越し禁止(標識あり)
③観光バスも走行
④パトカー巡回……

「なぎさドライブウェイ」を去り、能登半島左の海岸線をずっと北上して目指したのは「ヤセの断崖」です。


歴史を感じさせる場所ですね。。。
綺麗な海岸でした
初代ハイパーです。
まだナックルガード付いてますね。。。
暑さでスタンドが少しめり込んでましたけどf^^;)
この後は輪島にあるホテルに泊まりました。
600km以上走ったのでお尻が痛くて明日は走れない感じだったのですが
女将の「ウチの温泉入れば疲れは取れますよ!!」
で入った温泉で本当に疲れが取れました。
露天風呂つきで、日本海を眺めながらの温泉は格別でした。

部屋からは鳥が間近で飛んでいました(撮影時睨まれるくらい接近してました……)

0 件のコメント:

コメントを投稿