2011年1月30日日曜日

ツーリング回顧録・2008年東北夏の陣、青森DAY1

2008年の夏休みに実家の秋田へ帰省する時に、ハイパーモタードで帰りました。。。
渋滞の予想がつかないので、深夜1時頃に出て朝に着く予定で出発です。

深夜なのに混んでましたが渋滞に巻き込まれる事もなく、9時くらいに実家に着きました。
その日はゆっくりし、
次の日に青森へ津軽半島へ日帰りツーリングをしました。

朝食をとって8時半か9時くらいに出発し、高速で能代まで出て海岸線を北上して青森入りです。

途中、白神山地を見ながら走る景色はなかなか良かったです(写真ないけど……)
白神山地沿いを走る道路もあって行きたかったのですが

ところどころ「ダート区間xxkm」などツーリングマップルに書いていたため断念……いつかはオフ車で走りたいと思っています。

頃には龍飛崎に到着です。
 中々走るには快適な箇所です。
眺めも素晴らしいですね!!


透き通っている天気なら北海道を見れるらしいのですが、
少し雲というか靄っていて、見れませんでした。

が、いい景色ですね。。。


本当は龍飛崎に来て帰ろうと思っていましたが
思ったより早く着いて時間があったので、
急遽八甲田を通り奥入瀬、十和田湖を見て行く事にしました。。。

ナビに目的地を十和田湖、経由に奥入瀬渓流をセットして進みました。
暑かったのですが、八甲田山はヒンヤリして涼む事が出来ました。

奥入瀬渓流です。


車や観光バスが狭い道路を通るので、ゆっくりとしか走れませんが
渓流の流れや脈動・息吹が素晴らしかったですね☆☆☆




後は十和田湖を1周して帰路につきます。
(ナビの設定ミスに気づくまで、奥入瀬→十和田湖を3周回しましたが……)
十和田湖です。


秋田出身ですが、アクティブな生活も行動力も持ち合わせてなかったし、
高校出てすぐ上京したので、車で走る事も無かったので
こんなにゆっくり東北の景色を眺める事はなかったので感動しました。


次回の回顧録は下北半島に行きます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿