2011年1月30日日曜日

ツーリング回顧録・2008年東北夏の陣、青森DAY1

2008年の夏休みに実家の秋田へ帰省する時に、ハイパーモタードで帰りました。。。
渋滞の予想がつかないので、深夜1時頃に出て朝に着く予定で出発です。

深夜なのに混んでましたが渋滞に巻き込まれる事もなく、9時くらいに実家に着きました。
その日はゆっくりし、
次の日に青森へ津軽半島へ日帰りツーリングをしました。

朝食をとって8時半か9時くらいに出発し、高速で能代まで出て海岸線を北上して青森入りです。

途中、白神山地を見ながら走る景色はなかなか良かったです(写真ないけど……)
白神山地沿いを走る道路もあって行きたかったのですが

ところどころ「ダート区間xxkm」などツーリングマップルに書いていたため断念……いつかはオフ車で走りたいと思っています。

頃には龍飛崎に到着です。
 中々走るには快適な箇所です。
眺めも素晴らしいですね!!


透き通っている天気なら北海道を見れるらしいのですが、
少し雲というか靄っていて、見れませんでした。

が、いい景色ですね。。。


本当は龍飛崎に来て帰ろうと思っていましたが
思ったより早く着いて時間があったので、
急遽八甲田を通り奥入瀬、十和田湖を見て行く事にしました。。。

ナビに目的地を十和田湖、経由に奥入瀬渓流をセットして進みました。
暑かったのですが、八甲田山はヒンヤリして涼む事が出来ました。

奥入瀬渓流です。


車や観光バスが狭い道路を通るので、ゆっくりとしか走れませんが
渓流の流れや脈動・息吹が素晴らしかったですね☆☆☆




後は十和田湖を1周して帰路につきます。
(ナビの設定ミスに気づくまで、奥入瀬→十和田湖を3周回しましたが……)
十和田湖です。


秋田出身ですが、アクティブな生活も行動力も持ち合わせてなかったし、
高校出てすぐ上京したので、車で走る事も無かったので
こんなにゆっくり東北の景色を眺める事はなかったので感動しました。


次回の回顧録は下北半島に行きます。。。

2011年1月27日木曜日

1,2、さんきち

今日の夜食は「さんきち」にしました。

色々なメニューがありますが、大体きまって
スタミナとんかつを注文します。



とんかつは普通ソースをかけますが
このスタミナとんかつは、りんご酢をかけて食べます。
というか、店の人に
りんご酢をかけて食べてね☆と言われます。。。


何がスタミナなのかというと、
肉の隙間にスライスしたニンニクがたっぷり入ってます。。。


仕事が忙しいので、スタミナとんかつでばっちりスタミナつけて
明日からまたハードワーカーです……

2011年1月26日水曜日

ツーリング回顧録・2008年能登半島DAY2

能登半島半周の疲れも取れ、残りは右側半周して終了です。

輪島の朝市は余裕が無かったので行きませんでした。。。今度来た時は行こうと思います。

丁度半島突端部分ではこんな道路が待ち構えています。
5分ほど道路の真ん中で寝てみましたが、車1台通らなかった……

近くで灯台があるのですが、ちょっと入り口が見つけられませんでした。
ナビも精度のいいものでなかったので。
とりあえず先を進みました。

半島右側にある見附島に到着です。

一応、石の道を行けるみたいなので行って見ました。




端までは行きませんでした。。。石道が結構つらくて一歩滑ればずぶ濡れだったし。。。
半分以上来たので歩きづらいし正直疲れました……


見附島を後に半島を海岸線に沿って南下します。

能登島に渡る橋です。

この後、長閑な風景の能登島を1周して
帰路につきました。

時間があれば七尾城跡を訪問したかったのですが、
スケジュール的に難しかったので断念。。。

高速乗るためにひたすら富山に向かっている最中に雲行きが怪しくなり、
小雨もパラついてきました。
かつ、雲と雲の中で稲妻が横光! に閃光が走ってました……

幹線道路に入ってもう少しでIC入り口、すぐにPAだったので停まらず進み
少し濡れました。。。

夏なのに帰りが寒く、ホットコーヒーばかり飲んで帰りました。。。

急に思い立ったツーリングで初めての1泊で疲れもありましたが
色々あって楽しいツーリングになりました。



次回の回顧録は東北・夏の陣です。。。

2011年1月23日日曜日

ツーリング回顧録・2008年能登半島DAY1

2008年にツーリングマップル2008年度版を全て(北海道/東北/関東甲信越/中部北陸/関西/中国・四国/九州沖縄)揃えて眺めていたら

中部北陸は関東甲信越、関西とかなりダブり能登半島しかこの本を生かせないなぁと思い、
初めての1泊ツーリングで能登半島1周を2008年夏に行ってきました。

単純に知らない土地を走るのが楽しかっただけなので、あまり写真とか撮ってないのですが
とりあえずブログを立ち上げたので、記憶を頼りに載せます。。。

朝6時くらいに出発し、関越道から北陸道をナビの指示に従い北陸道まで順調に進んでいましたが、糸魚川手前あたりで

「この先ガソリンスタンド85km」という標識を目に!!
(数値は失念。大体これくらいという数値)

その途端にリザーブ走行ランプが……

結局糸魚川で降りてガソリンスタンドを探してまた高速に乗るというアクシデントがありましたが昼過ぎくらいに金沢市街に出ました。

能登半島の左下側を快走し、「なぎさドライブウェイ」に。

砂浜というか硬い土を走行出来る場所です。


日本海です。走行中、横でバーベギューやってたりとプライベートビーチっぽい感じで、関東の海と違いゆっくりできます。。。

最初は恐る恐る走行しましたが、結構しっかり硬いので安心して走れます。。。

注意点は
①30km規制(標識あり)
②追い越し禁止(標識あり)
③観光バスも走行
④パトカー巡回……

「なぎさドライブウェイ」を去り、能登半島左の海岸線をずっと北上して目指したのは「ヤセの断崖」です。


歴史を感じさせる場所ですね。。。
綺麗な海岸でした
初代ハイパーです。
まだナックルガード付いてますね。。。
暑さでスタンドが少しめり込んでましたけどf^^;)
この後は輪島にあるホテルに泊まりました。
600km以上走ったのでお尻が痛くて明日は走れない感じだったのですが
女将の「ウチの温泉入れば疲れは取れますよ!!」
で入った温泉で本当に疲れが取れました。
露天風呂つきで、日本海を眺めながらの温泉は格別でした。

部屋からは鳥が間近で飛んでいました(撮影時睨まれるくらい接近してました……)

2011年1月21日金曜日

斉藤精肉店

今日は予告どおりにハンバーグを食べに行きました。
「斉藤精肉店」です。


何でも黄金比だとかで凄い配合してる、というフレーズなんですが
それはともかくリーズナブルで旨いです。

初代ハイパーの最後(下取り)の前日に、うろうろ俳諧していたら偶然にも見つけたお店です。
環状2号沿いなんですが、小さくて見つけにくいです。


今日はハンバーグ200gにトッピングで目玉焼きを付けました。

普通、ハンバーグはデミグラスソースとかですが
今日はステーキソースをチョイスしました。
なかなか合って旨いです!

美味しくて帰りの寒さも吹き飛びました☆★☆★☆★

2011年1月18日火曜日

七志

今日は「七志」に行ってラーメンを食べてきました。


いつもの「七志ら~めん」+海苔+味玉に加え「とろ角煮」をトッピングで追加しました(ただクーポン……)




冬は通勤でハイパーの活躍が大(遠出しないので、通勤で……)なので
帰りに冷えた身体を温めるため、1週間に1回はラーメン屋に行ってるかも。


「七志」は中でもお気に入りのお店ですね。


とんこつ系には角煮が良く合う気がしますf^^;)




金曜はこの間食えなかったハンバーグを食いに行く予定です。。。

2011年1月13日木曜日

フレームスライダー

今日は2011年最初のハイパーオーナーズミーティングのため、
いつもの工場に集合しました。


仕事も早々に切り上げ、誰にも言わずにそっと定時直後に出ました
(音でばれますが……)


工場に来たら既にJunさんが来ていました。
渋いBlackHyperが様変わりしていました!

フロントも左右非対称で派手です。
キン肉マンに居たデビルマジシャンみたいです!

モンスターエナジーのロゴ下に浮かび上がる
DUCATIのロゴがなんとなくカッコイイです!

肝心の私のハイパーです。
S/T社製フレームスライダーの取り付けに必要なスペーサーが入荷したとの事でしたので
スライダーを装着です。

今日はJunさんのハイパーによってかなり地味なカスタムになりましたが
これで転倒しても? 安心ですね!

2011年1月8日土曜日

HIDに換装

今日はヘッドライトをHID化しました。


たったこれだけの部品で視認性が抜群になります。


いつもの工場長にお任せで着々と作業が進みます。


もうそろそろ完成。


完成です。途中、『放電』するなど若干のトラブルに見舞われましたが上手い事出来上がりました。
工場長に感謝ですm(_ _)m

今日は夜走行してないですが、トラックの荷台に反射されるが眩しかったので
今度夜間走行する時が楽しみです。


Evoというか2010年モデルから? ライトが『じわ~』と点灯・消灯する様が結構カッコイイ?
と二人で喜んでいました。


工場長もこの機能は導入したい! と軽く言ってましたf^^;)