2011年2月15日火曜日

ツーリング回顧録・2008年南紀への道DAY2

龍神温泉を堪能した翌日、道中も長そうなので
朝6時半くらいに出発しようと起きましたが

受付に人気なし……

呼鈴をならしても応答なし。
しばらく待ってたら7時前にやっと係りの人が来てチェックアウトを済ませました。。。

(朝早いって言うの忘れた……すいません)


第1目的地の潮岬まで目指しました。
ナビ任せなので特に迷う事もなく淡々と目的地に。。。

本州最南端です。

何かしりませんが、海が荒れてました……

 動画ぢゃないんで分からないですが、渦巻いて荒れてました。。。
潮岬の灯台からの風景です。


岩? の上から釣りしてる人が居ました……

実は潮岬の駐車場(砂利)を抜ける際に立ちゴケしてしまいました。
幸い運転に支障は無かったのですが、

ナックルガードとミラーが例によって壊れました。。。
もぎ取ろうかと思いましたが、工具も無かったので「応急処置」をして
東へ進みました。

ループの橋を通って、紀伊大島の東端へ来ました。



トルコ軍艦遭難記念碑です。
昔、トルコ軍艦が岩礁に乗り上げて大惨事になったそうです。。。

トルコのお土産屋がいっぱいありました。
(買わなかったけど……)

きんかんソフトクリームを食べて英気を取り戻して出発しました。

当初は海岸線を只管進んで鳥羽まで行く予定でしたが
前日にツーリングマップルを見て急遽

那智大社に行く事に。

山道なのに結構車が多くてゆっくりしか走れませんが、ナビ任せで進んでましたが
新しい道がデータに載ってないので多少迷いましたが

とにかく到着。。。


結構急な坂道を登りきると
上は人手が賑わってました。
素晴らしい造りですね、流石世界遺産だけはあります。

那智の滝です。
滝100選に選ばれる名瀑です。
遠めに見ても素晴らしい美しさですね。。。

 五重塔らしき建築物との構図も素晴らしいですね。

色々見回った後、
那智の滝を下から眺めるために下りました。


素晴らしい落差と水飛沫でした。
動画で撮りたかったですね。。。


那智の滝の水を飲むと長生きする、と言われています。
勿論がぶ飲みしました。。。

何だかんだで1~2時間居ましたね……

体力が戻った? ところで最終目的地に向かいました。

つり橋です。
1㌧まで大丈夫と記載があるので
ドカなら4台(4人)まで耐えられるはずです。
一応、渡りました。。。
走行中は気づかないですが

明らかに揺れてました……

ナックルガードの応急処置が痛々しいです……
揺れてます。。。
結構長いです。
揺れてます。
立ちゴケ厳禁です!

スリルを堪能した後、
時間も押してたのでナビに最短最速ルートを設定して鳥羽へ。

日本三大酷道と呼ばれる箇所を通って(多少通りたかったのですが)

過酷さに物凄い後悔しました。
(画はないですが……)

本当に酷かった。

それでもこの箇所の2/5ほどだったのですが、
尾鷲の片側1車線道路まで出るまで地獄でした。。。。


結局暗くなってから鳥羽に到着(19時くらい)


次に日に伊勢神宮に行く予定でしたが
疲れてるのと那智大社が素晴らしかったので

何処にも寄らないで帰りました。。。


紀伊半島はEvoでまた行ってみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿