2011年3月8日火曜日

ツーリング回顧録・2008年死闘・西日本DAY1

2008年は本州の最北端/最東端/最南端を制覇したので
当然の如く、最西端を目指しました。

山陽から山陰をぐるっと回るルートで進みました。


東名、名神と意外にも順調にスムーズに進んでいましたが
宝塚あたりで事故渋滞が発生……

その影響で徐々に何処に行くにも渋滞が避けられない状態になり
比較的渋滞距離が少ない神戸から回って行く事に。


当時はあまりスリ抜けなどしないほうで
この時はタンクに上、左、右とバッグを着けていたので更にスリ抜けしづらいのですが

あまりに進まないのでスリ抜けを。。。
それでも渋滞抜け切らないので一旦一般道へ。。。

一般道はわりとスイスイ行けて渋滞抜けたところから高速に向かったのですが
首都高並みに分かりづらい入り口で何度か入り口逃しつつ
どうにか山陽道へ入りました。

昼前くらいに山陽姫路東から降りました。
第1目的地の姫路城へ向かいます。

姫路方面に向かう道しるべに従い進んで行くと、遠くに姫路城が見えてきました。
分かりやすいので全然迷わなかったのですが

姫路城周辺の駐車スペースが全然分からない……

自動車の駐車スペースは無数にあるのですが(しかも自動開閉のタイプばかりで、守衛のオジサンに頼む作戦も出来ず……)
バイク置き場は多分なし。
路駐しているバイクも皆無!

どうしようかウロウロ30分~1時間ほど彷徨って
土産物屋がいっぱいある通りのスペースに
地元のビッグスクーターらしき方の隣に無理やり停めちゃいました。。。

美しい城です。。。
周りから少し眺めた後に城内に入りました。
ここから火縄銃を撃ったかも?
階段は急な勾配ばかり
大奥?
一旦外へ
天守閣へ行きました。
上に行くにつれ急な階段と「天守閣渋滞」にもまれながら、
ようやく辿り着いた眺めです。
素晴らしい眺めです。
城主の気分を味わえます。。。
でも、(天守閣は)渋滞してますf^^;)
天守閣から降る途中で見つけた模型です。
ちょっと欲しい……
映画「火天の城」(これは安土城ですが)でも見ましたが
宮大工の技術は凄いものです。
重機などない時代にでっかい材木を組み上げる作業は本当に大変です。
それだけに出来上がった城は素晴らしい造形ですね。。。
外に出ました。
美しい城ですね~名城です。。。
処刑場らしいですが
実際には、ここで処刑などしていなかったみたいです。
お菊さんが落ちたとされる井戸です。
なんとも言えないです……
最後に

面白くて2~3時間ここで過ごしたはずです(゜д゜)

映画「ラストサムライ」のロケが近くであり
土産物屋のお菓子にトムがお勧めのものがあり、買っちゃいました。

本当は岡山で桃太郎関係の箇所、因島の村上水軍城も見て回りたかったのですが
色々時間が押したので、東広島まで一気に向かって

宿の温泉にゆっくり浸かりました。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿