2011年3月19日土曜日

ツーリング回顧録・2008年死闘・西日本DAY4

山陰屈指の名湯、城崎温泉から一夜明けて
西日本の旅もようやく帰路になりました。

途中、天橋立をさくっと見て早いうちに帰る予定でした。


とくに問題もなく……天橋立の南側に到着。。。
松林の長さは4km弱。
ボート(有料)で行き来するか歩くか、125cc以下なら通れるみたいです。

歩いて行く事に。。。

若狭湾沿いです。
名水です。
南からの歩きだと前半部にあるので疲れもそんなに無いので
生き返った!
というほどは感じられなかったですが、美味かったですね。
松林なだけに色々な松がありました。
千貫松。
 阿蘇の松。
 夫婦松。
 とくになんでもない松。
 なかよしの松。
 双龍の松。
この日は平日(ちゃんとお休みいただいてます)で
人通りもすくなく(そもそも歩いて渡る人が大勢居るかも怪しい)
小学校の体育の時間でマラソンしている子と教師の方々しか会わなかったです。

1時間くらいで渡りきりました。。。

渡ったらボートチケット売りの人たちが結構居て
帰りのボート代は買いました。
帰りはボートで渡ります。
(遊覧船もあります。こっちが正規?)

少し歩いて
大きな神社に。龍神社です。

 鳥居が何重にもなって面白かった。。。


龍神社を抜けてお土産通りを抜けてロープウェイ乗り場に到着しました。
ロープウェイと登山バスのチケットがありましたが
さくっと見て帰るだけなのでロープウェイだけに。。。

ゆっくりと登って行き到着しました。

おぉ~~
あっち(写真右上)から歩いてきたのもそうですが
信じられないくらい素晴らしい光景でした。
例の「又覗き」をやりました。
本当に天に上る気持ちになりました。
一緒にロープウェイに乗ってたおじいちゃんが
「これで天国に行けるのぉ~」と
本気で行ってました……
本当に素晴らしい景色です。
まさしく日本三景です。。。

さくっと見て帰る予定がしばらく眺めてましたね~
色々地図とか見てたら
もっと上に成相寺という寺が。。。

さっき躊躇した登山バスチケットで行くところです。

成相寺まで2kmの山道。。。。


引き寄せられるように行って(登って)みました。
けものみちではなく、一応舗装されてますが

ボコボコです……
勿論、誰も歩いて登ってる人なんか居ません。

途中バスが何度か通るので端に寄ったり水を飲んで休んだりして
ようやく辿り着きました。
五重塔らしき赤い塔もあります。
賽銭入れました。。。
こんなギャグまで用意してあります……
成相寺の本堂です。


これが本堂です。
ちゃんと登山バスまたはマイカーで登ってきた人たちが居ました。
和尚の話が結構笑わせてくれて面白かったですね~

中入りたかったですが、入れないようです。

なんだかんだで成相寺でも結構時間をさいて居ました。
ここで展望への道みたいな看板など見かけました。

展望まで2kmの山道。。。。

ここまで来たらと思い、行ってしまいました。。。

パノラマまでは完全なダート(土)です。
登りづらいです。

途中開けた場所でも見れます。
いい眺めです。


水や休みを入れてようやく辿り着きました。



苦労して登っただけに感慨深いですね~。
いい眺めです。。。



ベンチに座ってゆったりしてると一台の車が……

不倫風の熟年カップルが来たので、
気を利かせて降りました。。。
(結構休んだしね)

帰り際のショット。
実際の見た目の印象と写真とでは感じ方が違うんですよね~
天橋立は本当に死ぬまでに肉眼で見て欲しいですね~

帰りのロープウェイはいい場所取れたので撮りました。
 降りてきてボート待ちの時。

ボートに乗りました。
結構揺れます。



1時間かけて歩いた距離を数分で着きました。

さくっと見て午前中に帰路に着く予定でしたが
14時か15時くらいまで居ました……

この日はちょうど東名高速の集中工事が夜から行うので早く通りたかったのですが
予定が狂いました……

東名に近づいたら既に20~30km以上の渋滞で
おまけに結構土砂降りになってきて……

すり抜けも嫌だったので迂回路で一旦中央道方面に。。。
(すり抜け、渋滞待ちも嫌だったので……)

トラックやらなにやら皆中央道方面に流れてきました。。。

警察車両とかも居てチンタラなったり
ハイドロプレーニング現象にあったり
トラックに水を思いっきりかけられたりして

死ぬ思いをして翌日1時くらいに着きました。。。


2008年は一人でよく遠くまで行きました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿